価値あるススメ

 
 
今は閉館中の琵琶湖文化館
琵琶湖にうまいこと建築されております
 
補修が大変なので休館にしているそうですが、非常にモッタイナイと思います
確か、あのモッタイナイで有名な知事さんの時代に休館にしたと思うけど
この休館は『モッタイナイ』ことはなかったんやな
さらに言えば、あのモッタイナイで栗東の新幹線の駅が白紙になった結果
信用を失って夢のリニアのルート、滋賀県を避けられたんだよね!
そもそもどこがモッタイナイなかったんやな?
こういう政治の成果ってだいたい半世紀もあれば後に結果が出るけど
どうなるんやろうね~♪←ちょっと厭味な感じかも
 

 

中にすごいエエ壁画が描かれているそうですが、見ることは叶うものなんでしょうか?

 

因みに~このすぐ隣に

明智左馬之助 湖水渡りのところ』という石碑があります

ちょうど人がいたので写真には撮れなかったけど

 

 shiga-bunkazai.jp

 

 

 

馬で湖を渡ったそうだけど、結構水位あると思うけど~泳いだのか?

たぶん馬も犬かきが出来るとは思うけど~

で、ここで上陸して坂本城を目指したそうな

 

 

さて~本日が年内最後の投稿になります

本年中は色々皆様にはお世話になりました

PCの練習代わりにブログを再開してさして大したことはできなかったですが

来年もコツコツ週に一度くらいは励んでいこうかと思います

 

さて今回は今年の振り返りです

漢字一言で言うなら『亡』な年だったでしょうか

旧暦でいうところの正月だと二月になりますが、

思えばそこからエンジンがかかったみたいです

 

ちなみに~四柱推命でもこの年はちょっとシンドイ年だったし、

西洋占星術でも火星の位置がスイッチになりそうだなと元から想定してまして

主に健康面や事故や怪我を考えていたわけですが

もっとも普通なイベントをすっかり忘れていました

 

てなわけで

1番のトピックスは何と言っても、父の逝去

コロナ感染に始まって、回復するもすぐ具合を悪くして亡くなりました

ま、エクモまで行ったらほぼ難しいとは別口で聞いていたので

そこは想定内ではありました

しかし、よほど誰にも逢えないのが嫌だったのかな~

たぶん根性でコロナを治したんだろうなと

非情なムスメはもうこのまま死んでくれても、

全く問題なし、返って好都合と思っていたんだけど

 

どっちみち、叔母達とも折り合いが悪くて、知らせるのにも躊躇していたんで

コロナで一気に『もう死んでた』という訃報の方が顔を刺さないと思っていたんですね

同棲する加代さんも会うのは嫌だと言ってたし

 

それでも、最終的に危篤の時は私から叔母達へ連絡はしました

幸い先方からも会わなくても構わないと言ってくれて

 

そういう父は死の間際にあっても、会わないという知らせを聞いて

叔母達への悪言をまき散らしておりましたんで

むしろ相応しいのではないかと

たぶん、下の方の叔母には会いたかったでしょうけど

しゃーないわな

ま、私もエエ死に方はせんやろう

 

で、付随するトピックスで

突発性難聴

これは完全にストレスの影響下にあります

同時進行で父のコロナ、ワクチン、歯の神経を抜く治療を控えていて

さらには四十肩もあったし

一言でホンマに大変でした

 

そして父の逝去に伴って、相続問題ですわ

負の資産があるので最初から放棄するつもりではあったんですけども

とりあえず状況把握のため司法書士に依頼して他に問題の可否や

もしかしたら借金が無効になる可能性も探ってみたり

元は事業資金の借り入れだったので国庫という手堅い借金先ではあるんですが

事業資金といいながら内訳は

農地にしかならない土地を購入したり車を購入したり、

オネエサンのお店で見栄切ったりだの大凡ショウモナイ使用用途でした

それがバブルが弾けて土地はただの塩辛い土地になり

借金だけが残って生きている間は利子だけを返済している有様でした

 

当初4000万と聞いていた借金問題もいくつかはうまく終了したとみえて

総額は1400万という案外手が届きそうな金額

そのために

妹が加代さんの迂闊な口車にのって相続しようかな~とか言い出したり

 

もう愚痴にしかなりませんが

加代さんという人は決して悪い人間ではありませんが

目先のことしか考えが無いのです

単に今の住処から離れたくない一心なんでしょう

非情なようですが、わざわざ嫌な叔母の近隣に住まなくても

娘さんの下で暮らしてもいいわけでしょうし

本当にお金が都合できるのならその資金で

早期にグループホームなど探して快適に暮らす手段を考えたらいいのに

 

1000万出すからと妹に対して相続を促していたようですが、

そもそもゲンナマなんてあるはずもなく

月五万がせいぜいのところ

保険だって入っていると吹かしていたけど、結局全部解約してたし!

どれか一つでもまともに入っていれば、コロナ罹患で生きていても10万くらいくれたというし

死んだならそれこそ1000万くらいはくれたかもしれないんだから、ホンモノの逆転ホームランやったんや!

そんな出鱈目に乗せられたらろくなことにならない

そうでなくても家屋を管理するには、まず10万は返済にかかるし、固定資産と光熱費も考えると

最終的には妹におんぶに抱っこになるはめになります

 

せっかく妹が自分の人生をはじめたのに台無しになってしまいます

 

とはいえ、もしゲンナマで借金が払えるのであれば、

多少は割引交渉もできるし

何と言っても駅前ですし、やり方次第では夢の不労所得へ繋がるので

1400万の投資で不労所得が得られるならばそれほど悪い話でもないんですよね

私が期待するところでは、是非とも叔母に相続してもらいたいところです

 

されど、どうやら叔母達も相続放棄を考えているようで

 

そうなると、ですよ!

ここに連帯保証人が二人記載されております

相続とは違って放棄は出来ないんですよね

その二人は同じ町内の人

財力はおそらくあるでしょうが

どっちみち私は合わせる顔も無くなってしまいますので

おそらくもう実家へは行くことはないと思われます。

 

さてどうなることでしょう

 

って最初の前フリから逸脱してしまいましたが

今年のトピックス

悪い出来事ではないことでは

スマホデビュー 

 なんといっても我が家のIT革命ですね

そして伴うLINEデビュー

これには右往左往しました

いまだに周りのスピードにはついていけません

 

それと付随して家のWi-Fiの改良がありました

さすがに現在の大晦日の立ち上げはうまく入りませんが

普段の休日は問題なく寝室でも快適に

ネットが楽しめるようになりました

 

さらに付随してデビットカードデビューにUberEatsデビューも始めました

スマホを利用した通帳管理なども入ります

 

これに先立つこと

忘れてはいけなかった、スペシャル感謝、ダンナ快挙が

iPadの機能停止制限の解除をしてくれたこと

まさかこれが叶うとは!

さすが立木観音!⇦ダンナにも感謝するけど、たぶん立木観音様が願いを聞いてくれたと思う~

 

 

 

 

あと悪いことなのかいいことなのか判断がつきませんが

CPAP睡眠時無呼吸症候群の治療サブスクを始めました

今のところ冬場なのでどうにかなっていますが

真夏の熱帯夜でアレがつけていられるかどうかが問題です

良好な睡眠になると瘦せる可能性があるとも言われましたが

その兆しはまったくございません

 

そして

悪いこととしまして

 知人の訃報

特に職場でのパート同期の桜であった方の死

元から心臓が悪いという話を聞いたのがこの方との最期の時でした

 

元から心臓が悪く、生死に関わる五分五分の手術を迷っているという話

あの時はそんなすぐに手術に挑むなんて思ってもなく

その五分五分の手術にもし挑む時があってもし死ぬとしても

それは想定外ではないだろうからある程度納得は出来るだろうねという世間話レベルの話をしました

どっちみちみんな絶対必ず死ぬことだけは公平にあるんだから

少なくとも普通の死は想定外に突然で心の準備とかしてなくて

くだらないことでも「今じゃ困る~」ということだってありえるわけで

覚悟を持って手術に挑むなら、生死は五分でも

少なくとも「今じゃ困る~」だけは無い

それだけはきっと有利だね~

って言って

やっぱり、どう生きたいかの好みじゃないかな~

という話が最期でした

 

この時はまさかすぐすぐ挑むつもりだったとは思ってもなくて

訃報を知って父の逝去よりも取り乱しました

 

もしかしたら余計な背中押しをしてしまったのかもしれない

 

 

10年ほど昔にも職場で、おそらく癌で亡くなった方がいました

周りには公表はされていなかったんですけども、休職中に入院されているのではないかと

深くは聞かずに彼女の旦那様に、「今音楽とか聞ける状況?」って聞いて

ウチのダンナに入院中に聴きたいような音楽をCDにしてもらって渡したことがあります

 

彼女も最期の休職の前に挨拶に来てくれて

でも私はきっと酷いことを言った

元気になったら、あなたが歌う歌が聴きたい

そう言ったら

もうたぶん歌えないと泣いてしまって

まさかその時は本当にもう会えなくなるとは思っていなくて

泣いてしまって、とにかく頑張ってと言うしか出来なくて

 

最近、本当にあの世とやらがあるといいなと思うようになりました

もう今や、あの世の知人が多くなってきました

ま、あの世があるなら父ももれなく居る筈なのは残念ですが

もしも会えたならいいなと思います

 

 

今の私の生き方はさしたる価値もないけれども

せめて来年こそは、人様に悪い影響を与えないようにしたいなと

本当に今年はただただ辛かった

けれども若いころよりも耐性がついているように思います

それがつまりオバハンになったということなんだろうな

 

辛かった一年でしたが、反面、楽しく過ごせたようにも思います

それはブログのおかげでもあると思います

書くことで自分の迷いや考えが纏まって、

他のブロガーさんの記事を読んで癒されて

皆が様々に生きている息遣いが聞こえてくるようです

皆さんのブログを読むことは私にとっても価値ある時間でした

 

 

皆様、今年はお世話になりました

来年もどうぞよろしくお願いいたします。ね