恒例の新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます
 
今回も例年と変わらず
京都は八坂さんからのスタートです
今年は一月三日の初詣
人ごみを避けるべく朝のうちに
たぶんこれは九時前というところでしょうか
 

 
とはいえ
 
みなさんも同じ気持ちでしょうが
元旦からえらいこっちゃで
まさか元旦から地震なんて
被災された方へお見舞いを申し上げます
 
もうどういう言葉にしていいのか
どう書いていいのか迷いがあるのですけども
一応、当ブログは『日記』という形態なので
この日の出来事も記していこうと思います
 
 
元旦
私は朝から自室の机に向かってあれやこれやと
好きに調べ物や書き物を進めていまして
旦那は元旦から
リビングの 『俺の椅子』 に座って
VRの鉄仮面を装着して
世の中と完全に断絶した世界に漂っておられました
そんな時に私のiPodがけたたましく鳴り始めました
iPodのアプリはPREPという
前身はゆれくるというアプリ
 
 
スマホにもこのアプリも入れていたのですが
どういうわけだかiPodのアプリしか鳴らず
しかも何度もけたたましく鳴るので
とにかく揺れ始めるまで一分くらいという表示があったので
リビングに向かい
VR鉄仮面の旦那を仮想空間から引きずり出して
テレビのNHKをオン
 
そしたらライブカメラの様子と『にげて』のデカい文字
さらにアナウンサーの厳しい口調の「にげて」の言葉
ライブカメラの奥で砂煙が見えて
ぶら下げていた洗濯物が揺れ出し
そのうちしっかり揺れ出して
「これはあかんやつや」
危険を感じたのでリビングテーブルの下へ潜ったのですが
ぽんちゃんが完全に固まってしまって動けなくなってる
 
地震が終わった後
なぜかぽんちゃんは、匍匐前進で一目散に玄関の方へ
それはおそらく
かつて大津の花火大会の時に
大きな花火の音と同時にピンポンとやってきた宅配便
それがどうもトラウマだったらしく
以来、花火の音=宅配便という認識で
 
つまり今回の地震は宅配便が来たせいだと思ったみたい
ぽんちゃんの推理は独特です
 
とはいえ課題がひとつ
何故iPodのアプリPREPは鳴って、
スマホゆれくるは作動しなかったのか
震度の大きさの設定の差があるのか
ならば、震度3でも一応設定しておこうと思って
設定を調べてみたら驚きの事実が!
 
知らぬ間に権限が取り消されていて
位置情報がオフされていて
なんにも通知されない無意味なアプリになっていた!
 
そんなことってある?勝手に権限を取り消すって
確かに普段滅多に使うことないけど
これは勝手に権限奪っていいものではないやろ
でも実際そうなってるし
 
いままでスマホを見て
勝手に権限取り消したという通知は
たびたび目にしていたけど
そもそもスマホを手にするというときは
だいたいすぐさまなんらかに使いたい時で
いちいち確認するというのが面倒でホッタラカシだったけど
これからはこまめに

スマホをちゃんと確認するようにして

さらに権限を取り消されないように条件を出しておかないと

 
てか~
このアプリの特性上
最初から権限は取り消せない仕様にしておくべきなんじゃ
なんやイラナイ妙なアプリは削除出来ないのに
こっちが必要なやつを勝手に削除するなんて
気を付けないと危ない
 
それにスマホゆれくるを取り入れているのは
仕事で重量物を扱っているからで
私の場合は最高でも一個6キロくらいのモノですが
その皿状のものが全部飛んでくるとなると
一瞬で旅立ちするハメになってしまいますので
なるべく早く避難体勢に入りたいという理由もあって
スマホを肌身から離さないようにしているけれど
権限取り消されていたら全く無意味(笑)
 
旦那にしても今回の調子でVRの仮想空間にいて、
社会と完全断絶している間に
そのまま揺れて
仮想空間にいたまま大変なことになる可能性だって
 
もちろん震源地が近かったら
それこそ鳴る時間すら何秒も無いだろうけど
数秒でも出来ることはあるはず
あとぽんちゃんは固まるので
なるべく抱きかかえる努力はしたいなと
 
ともあれ今年のおみくじ
 
 
今年のおみくじは木の棒を出すものではなくて
自分で選んで取る式
半吉で欲張るなと(笑)
確かに今年は色々やってみたいなと思っていたけど
あまり風呂敷を広げ過ぎないようにしようと思います
 
そして
もしかしたら以前からあったかもしれないけど
 
昔はあった八坂神社の境内で喫茶スペース
コロナ禍でずっと中止されていた厄除ぜんざい
テイクアウトで復活しておりました
 
 
家で似た感じを再現
お茶と厄除箸はないけど自前で塩昆布を用意
昔と変わらぬ味です
 
 
いつの時代も
変わらぬ日常の何気ない毎日が
希望の灯りに照らされて
昨日より今日、今日より明日へと夢を紡ぐ
そんな日々が当たり前にあるように