タヌタヌ算用役立たず ただ見えぬ大金 右から左へ通り抜けるだけ

 

今回は建部大社

 

うまいこといったかな?

 

現在は七五三の時期でもあって大賑わい、神様もさぞ大忙しでしょうが

普段は何組かのお参りのお客様がいらっしゃるくらい

閑静な良い神社です

日本神話のエースにしてセンターというべき日本武尊が本殿にいらっしゃいます

 

 

さて~本日はWi-Fi増幅器の取付作業を『旦那が』していたため

そのままダラダラ過ごしていたら時間が無くなってしまって

 

なにはともあれ

無事にWi-Fiが快適に開通したわけで、これからは自室でもサクサクPCが捗ります

しかし、一日ほどネットから離れた分、その後の一日は恨み返しでネットに入り浸り

気が付いたらもう真っ暗、ご飯の支度もしなきゃだし

だいぶとネットに毒されているな~

 

 

今春、父が亡くなりまして

家屋の遺産相続で司法書士に財産整理を依頼していたんですけども

ようやく一応の結果が出ました

 

当初バブル時代は国庫からの借金、よんせんまんと聞いていたんですけども

あらゆる資産を整理して、いっせんよんひゃくまんとなりました

思ったよりも頑張ったんかな?それとも元が大きくフカシただけなのか

想定よりも少なくなっていました

だからといってそんな金など、どっこにも絶対あるわけないので、

やはり遺産放棄の手続きを踏むことになります

 

私たちが遺産放棄した後は、叔母達に下駄を預ける形になり、

どっちみち上物だけが父の遺産であり、担保で借金になっていて、

地面はまだ亡き祖父母の名義

当然地面の相続は進めるはずで⇦父がネックで話し合いが止まってた

確か近い将来ちゃんと登記しないといけない法律が施行されるはず⇦うろ覚え情報(笑)

そんなわけでどっちにしろ相続は誰かがしないといけないし

おそらくは土地を売るなり田んぼを整理するなりして相続するのではないかな

元から相続は放棄して構わないという話にはなっているので

その方向で話を進めるつもりです

 

しかし~思ったよりもお値段がお安くなっていたのもあって

妹の脳裏に良からぬタヌタヌ算用が過っているようで

亡父の内縁の妻、加代さんが一千万作れる言うてるし、

そのお金をアテに相続してもいいかなとか

なんでそんな愚策を思いつくねん!

そもそも他人から一千万以上借りたりもらったりしたらそれだけで税金かかるし

大体からして、保険入ってるから~って言ってたのも出鱈目やったやん

お金あるなら保険入っておけよ

旦那の父(亡舅)の方の元愛人は、ガッツリ保険会社のパンフレット取り寄せて

おそらく何個かは自腹で入ってたはずやで

しかもちゃんと婚姻までしてるから確実に手に入れたやろう

銀行口座も空っぽにしてたしな~

 

妹からの電話があった時、

仕事中だったんですぐ切ったけどやたら明るい口調だったんで、

絶対あるわけないと思っていた保険が実はあって、死亡保険金がおりたのかと

保険金なら相続とは関係ないし、もらっても問題ない

もう仕事どころではなく頭の中ウキウキで~

今回に限らず、色々使い込んで空っぽになった養老保険

それの補填ができるかもしれないとか

めいいっぱいタヌタヌ算用しちゃったけど

やっぱりそんなもの、なかったやないか!

そういう人やねんって

加代さんからお金もらうつもりで相続手続きしてやっぱりなかった、っていうのも十分あるんやで~

そういう考えに傾くのが分かって

父に似合わず妹への手紙でわざわざ『遺産放棄せえ、もうあかん』とはっきり書いてあったんやろうて

後程、電話かけなおして言い含めるだけは言い含めたけど

後はあの世だとか化けて出てこれるならどうにか頑張って!としか言えないな

で、この建部大社で御神籤引いたら、18番

ヤバイと思うやろうけど万事うまいこといくと出てた

なんとかなるとエエな~ホンマ頼むでしかし~

 

でも~案外と私もポジティブ思考やったんやな~

絶対あるわけがない保険金があると思ってしまったんやもんな~

 

そんなわけで~気分も塩々~萎れてしまう方も萎々~

気持ちもヘロヘロ~な週末になりました

 

せやけど~ホロスコープでは木星がなかなかエエ位置にあって

それなりになんかの転機になるはずなんやけどな~

土星と火星のフィットの方がきついのか~?