アップデート、オーライ!

とりあえず写真を貼ってみた

去年の那智勝浦の温泉旅館にて

まさに嵐の前の夜の海

この翌日には那智の滝をズクズクで参拝することになります

 

本日も頑張ってPCを開けましたが、開けて入力するまでたぶん一時間くらいかかったんとちゃうかな~?

なんかセキュリティソフトが立ち上げるたびにアップデートしはじめて

何故かいったん止めないとスムーズにアップデートできないという

さらに今回は再起動するというワガママを言い出して

悪いウイルスってホンマはこいつなんじゃないかな?

有料にしないととことん重たくする技なんじゃないかな~?

 

仕方がないのでちゃんと立ち上がるまで、掃除機をかける…

最近コードレス掃除機にしたので掃除機掛けは約20分の制限時間がありますが

その制限時間いっぱいに待機時間がありました

うん、よし

これからはPC立ち上がるまでは掃除の時間にしよう!

 

今回のお話はとんと昔話

時代は1986年の正月に遡ります

当時、妹は小学校の二年生、私は中三だったと思います

地元の神社へ初詣に行きまして、確か妹が「カランカランする!」って言ったんですね

今調べると、あれは本坪鈴というそうです

で、やわら、鈴緒に手にして「カランカラン」としましたら

「ガコン」と鈴が降って落ちてきたんです

もう少しで鈴が頭に当たるところやったわ~って

当たらんで良かったな~と言っていたんですね

 

それまで、妹の名前で懸賞に応募するととにかくよく当選しまして、その時もそういう運の良さだと思っておりました

それが、その年、別の運の良さを発揮して以降懸賞には一切当選しなくなりました

およそ80キロ以上飛ばした車にはねられたのでした

しかしながら、車に当たって何故か車の上に乗っかり、止まった時に車から転げ落ちただけなんで、擦り傷だけで無傷

たまたま車の速度が速かったのと、妹がまだ体躯が小さくて軽かったことで

衝撃をほぼ受けずに車の上に乗っかってそのまま止まるまで落ちることなかったことが幸いしました

民家がある場所で徐行運転してなかった過失がかえって妹にとっては幸運になりました

救急車でいったんは搬送されたんですけどもその日のうちに膝に絆創膏だけで帰って来ました

 

 

その日、妹が最後に当選した品物が届いておりました

それが、コカ・コーラ100周年記念の缶型電話機でした

縦にパカッと開いたらプッシュボタンが並んでおりました

なお~まだその時はコードレスではありません

先ほどから懐かしいその写真を貼り付けようとネットを探していたんですけども

オークションサイトやメルカリばかりの写真で転載を断念

どうやら結構値段がついているようです⇦それやったら保管しといたら良かった

その電話機は、それまでダイヤル式での黒電話でしたが早速使い始め案外と長持ちした覚えがあります

ダイヤル式のまま使っていたので、電話を使用すると「ジーコロコロ」と遅れて音がしておりました

 

何故今そんな話題なのか

それは先週の続き

占星術のハーフサムで、事故があった出来事の年月日を思い出したくて

逆でハーフサムから日を割り出すのも可能ではなかろうか?

そんなことを考えているときに夢を見たんです

妹と待ち合わせをしていて

でも気がついたら2時半になっていて遅れたって慌ててたら

妹のほうから来てくれると

そしてレストランを86番で取ったと言っていたんですね

そこから思い出した話がコレ

すっかり忘れていても頭の中ではどこかに仕舞われていたということでしょう

おそらくは事故発生が2時、連絡を受けたのが二時半だったのではないかと

そしてその時間帯に私が在宅していたというのとその他の思い出せる条件を踏まえると推理ができそうな気配です

 

まあ何にも役に立たないことなんですが、こういうのが楽しい時間なんでしょうね

ボケ防止に昔を思い出すと脳の活性化に良いと聞きます

最近のレトロブームもその流れではないかなと