昭和の名残、マイクはステージに残して (ずん飯尾の眼鏡もテーブルに置いて)

今回はタブレットで下書きをしたうえで、後でPCであれこれ飾り付けをしようと思います

うまいこといくかな~

上記は、去年の滋賀県三井寺の高い所から琵琶湖を臨んだ写真

意図せずパロラマで写ったので意味もなく貼り付けてみた

 

必要なのは今年の春分図と夏至図、

えっと工藤先生曰く、夏至図、2室に土星冥王星があります

フツーに素人目にも、

いわゆるお金のお部屋に努力印の土星と重たそうな冥王星がおる!

それだけでなかなか厳しそうな感じは確かにします

どうも私の場合はさっくりと適当な東京に場所を持ってきましたが、

位置の取り方かなんかで本来は春分図でもギリギリ2室にこの大物が居座っているみたい

 

 

 

そして先日大騒ぎの為替介入した22日は秋分の日(9月23日10時04分)の一日前

さらには8月27日17時17分の新月図も用意しないといけません

この新月図で私の場合は、火星がキモかなと思っておりまして

私自身、事故怪我などの用心のためなるべく出歩かず大人しくステイホームしてたわけですけども

経済的には燃料投下だったのかもしれません

 

なお~これは、ハームサムの工藤先生の受け売りということで

後ほどアメブロにてリプログとやらにチャレンジしてみようかなと

なお~中身は同じでございます

かつてヤフーブログしていた時の閉鎖移動のためアメブロに移植しておりまして

以後、ほったらかしでもっぱら読者専門でしたが、

せっかくのPCチャレンジということでこちらと並行しての投稿をしております

こちらにも一応ペタリと

ameblo.jp

それからですね、とうとうお買上げしてしまいました

 

一応やりたいことができた

 

 

 

もちろんそれとは別でとても驚いたことがありました

22日のお昼ご飯時、職場で昼食なんですけども

普段休憩所ではテレビがついております

で、漫然とお昼ご飯を口に運びつつテレビを見ているわけですが

お昼のNHKニュースで、静々と黒田総裁が姿を現してテロップに「維持」という文字が見えた...ところで誰かがチャンネルをかえてひるおびに!

 

え?え?え?え~!ええ~!?

このニュース、変えるか?変えるのか?嘘やろ?マジか?正気か???

いや、確かに

たぶん維持するとは言うのは想定してたけど、これはエライこっちゃのニュースなんやで!

でも、エライこっちゃやないのか?私の考え違いか?誰も文句言わないし

これが普通なのか?

周りをキョロキョロ見回して、、、、、嘘やろ?

たぶんこれは私らの給料にも今後関わって来る問題なはずやで!

これを躊躇なく秒でチャンネル変えるか???

違うのか?嘘やろ?え~!

 

あまりのショックにお昼ご飯、何食べたのかわからん

で、仕事が終わって帰宅してから見たテレビで、

想定した通り、円がわけがわからんスピード乱高下がトップニュース

テレビ見ながら

そやろー!そうやんか、そうなるんやん!

これやがな!!

大きな独り言をテレビに向かって何度も叫んでいたワタクシ

ぽんちゃんが何事かと心配そうに私を見上げておりました

 

そういうことはよくあります

ついこないだも父が亡くなるという日、私は臨終には立ち会うつもりはなかったんですが、面会に行きまして話をした後

加代さん(籍には入れてない妻)と我が妹に

「もう死ぬで、もうあかんわ」

と声をかけたんですが、二人とも、なんちゅうこと言うねん?という不遜なる目線を投げかけたので、あれ?って

いや、もうあかんから金策に走るなら今のうちやでという話をしたつもりなんやけど~?

あ、でも今日曜日やし、もう夕方やし、今からATM走ってもたいしたことも出来んなとそのまま口を噤んだんですが

父の死後

いざ、財産整理となって司法書士から、死後引き出したお金は~とか言われて元に戻したって聞いて

そこで初めて私の真意は「まったくわかってなかった」ことに気がつきました

もっとはっきり丁寧に言うべきだったんや~でも疲れていたし

まさかなんもわかってないとは思いも至らず~

 

以前のバブル弾けた時も同じやったな~

父にそんな土地買うなと言ったのに買ってしまって今や火の車の火の元だし

リーマンの時は予測は半年ほど前、たぶん三月くらいだったかのNHK特集のアメリカの不動産バブルの番組

視聴して、この先やばいなと感じて覚悟はしていた分ショックは小さかったし、

マンション購入でローン審査もこのタイミングギリギリで不動産も購入出来たのでラッキーでした

でも、まさかあれから半年たらずという短さで事が転がっていくとは想定外ではありました

あの時も周りみんな、呆気に取られていたけど、

時間の速さは確かに想定外だったけど、顛末は私は判っていた

 

コロナの時だって2019年末には嫌な予感がしていて

お出掛けの時はなるべくマスクしていたし

旅客船の時はいよいよこれから始まるでと

その頃には既にエタノールや手洗い除菌洗剤のストックを買い足してたし

布マスクをその時にめっちゃ捜していた

(既に二枚有効なものを持っていたけど、さらに欲しくて)

でもまともなものは当時売ってなかったんですよね

なので、普通のマスクもちょっと買い置きしてたのが役に立っていたとはいえるけど(なので高額なマスクは買わないで済みました)

その時にスペイン風邪を検索しておおよそ三年かなと見込みをつけて

よく出入りしていた居酒屋さんにしばらく来られないと言いました

その時に店長にこれから大変だからお金をキープやで

と言おうかなと過ぎったけどやめておきました

 

予言者とかに対して、ネガティブな発言の一つとして

未来がよくわかっているなら最初から周りに大々的に言えよとよく言いますが

実質的な予測を元にした予知にしろ、占いなどの予知にしろ、

リスペクトするとか、考えを共有してもらわないことには結局なんにも聞いてもらえないんですよ

なので言わない

当たるけど言わない(笑)

 

いつのときも顛末は予測しているのに、なんにも周りの役にはたたないんだよね~

ただ、自分だけはそうなるやろな~という覚悟は出来るというだけで

ほぼ役にはたたない(笑)

しかもほぼ誰もその見込みについて共有出来ないことが多い

 

唯一、東日本大震災の時、テレビニュースで、きのこ雲の水素爆発を見た瞬間

旦那と私が同時に

「あ!あかん!」と叫んだ

そこだけは認識が一致して逆に私が驚いた出来事でした

別の場所で見ていたらまた私だけが「あ!あかんがな!」と立ち上がって

周りから不遜な目で見られて「あれは水蒸気爆発って言うてるやん」

と丸め込まれていたことでしょう

 

あの時は

パートナーが旦那でよかったなとちょっと思った

なにかあったらすぐに理解を共有出来てゴタゴタせずに行動にすぐに移せる

 

で、ここからは私自身の予測の話

信じるも信じないもアナタ次第です~(笑)

 

これから(私の)期待も含めて給料が上がると思います

そのためにはまず物価があがります

それを耐え抜いた先に給料が上がるはずだと

結構これが厳しい状況だと思われます

振り落とされないようについていく、

昭和の古い価値観を百恵ちゃんのマイクのようにそっとステージに置いて

気に入らなくても新しいやり方をマスターしていくべきなんだと思います

 

てなわけで、PCチャレンジも私なりの一歩

見えやすいところではキャッシュレス社会に馴染んでいかないと

新しいスマホでいまだにウンウン唸ってますけどね

まだアナログ撤廃まではしないけど、対応できるようについていかねば

 

実はリーマンの時期にマンション購入しまして、

その際ローンを変動ではなく、あえて長期の固定式にしたわけですが、

この物価上昇後の給料アップで結果的にローンの負担が減ると見込んでいたわけ

一応ここまでは予測通り~あとは給料アップが最後の砦!

 

そりゃたぶんゆくゆくはローン金利景気に合わせて見直し調整はされるでしょうが

その見直しのタイミングは

現在のところ、株価は上がっても本当に景気が良いわけでもないのでズルズル判断が遅れると思います、って期待してる(笑)

それでうまく逃げきれるか~(笑)

どうなりますかね~?