パスコードに加えて、認証コードなんか嫌いだ!

頑張ってPCの慣れていく活動~!

この土日はスマホとの戦いline編です

とりあえずこないだ出来たはずのリボンのたたみ方がわからんように

どこを探ったら畳むマークがでてくるねん~??

とにかくリボンやらタグが上にあることで、入力画面が下へ下へと移動して非常に首が痛い

 

話は戻る~

ガラケーからスマホデビューしたものの勝手がわからず右往左往しております

lineとの戦いは先週アプリをダウンロードしたところまではなんとかなりましたが

妹からの指令でSMSでライン招待せえといわれても

オバハンにはなんのこっちゃかさっぱりわからないので

土曜日は朝から旦那を巻き込んで、まずはSMSの練習(笑)

そこでようやくメッセージ+とやらがSMSであることに気がつきました⇦遅い?

先週のうちにサポートセンターで使ったのでなんとなく使い方は理解してましたが

ここでやっとまともに使えるように

 

合わせて引き続き、ガラケーの電話帳から手作業でスマホへ書き写し

ショップでやってもらうとかしてもらってもよかったでしょうが

一つ一つ精査しながらの書き写しをしております

もう必要ではない電話やアドレスがありますし

その中で、先日大騒ぎになっていたauユーザーを見つけました

ちょうど妹との雑談で、件の騒ぎがキッカケで乗り換えをしたという話があったのを思い出して

もしかしたらメールどころか電話自体も違う可能性があるな、と思い至り

その時入力しかけていた高校時代の同級生に電話をかけることにしました

彼女は同窓総会の長をしていることもあって、時折なにかと連絡する機会があります

電話をしたらlineの話にもなって招待のやり方を教えてくれました

それで友達登録もできたことで妹にも招待登録がやっと出来ました

 

しかし~やはりまだまだ具合がよくなくて

今回は認証コードの受け取りを音声でなんとかできたのですけども

どうしてもSMSでの認証コードの受け取りができないんです

音声の案内のセレクトがlineにはあったのでそれはなんとかなりましたが

現在、ゆうちょ通帳アプリの登録で、認証コードの受け取りの段階で蹴詰まったまんま停滞しております

色々考えてみて、もしかしたらヤフーの方角に活路がありそうな気がしています

購入したのはAQUOSスマホなんですけども検索したら、なんかヤフーのサイトであれやこれやしてる

もしかしたらこれが犯人か?

そういえば、ガラケーの時にヤフーから無駄な広告のSMSがやたら届いたのが面倒で拒否メールに加えた記憶がある

まさかそれが原因なんかな~

 

頑張れ私!負けるな私!

スマホとの戦いはまだまだ続く

 

にしてもgaccoでやたらGoogleの回し者かと思うくらいずらっとGoogleの講座ばかりあったけど、あれをメクラ潰しに受講していくべきやろか?