とりあえず再開

ちょっとした手違いからこのブログを開設して一年あまり

この度、ガラケーからスマホデビューしたところで、我が身のIT弱者ぶりを思い知らされたため、少しでも改善を試みるべく、久しぶりにPCを開いてみました

とはいえ難しいことはたぶんできない(笑)

パスワード地獄とかが怖くてずっと開けてなかったんですが、少しでも慣れるべくなるべく定期的にやっていきたいと思います

 

当初は旅とかお出かけの記録にしていくつもりでしたが、なかなかあちこちいくこともないので、ほぼつぶやき日記となります

そして試してみようと思うのが、商品を紹介する写真を載せることでおまけがもらえるやつ

これをやってみたいと

どう考えても利益なんて出ないんですけども、この度デビットカードも新しくなったので手続きしやすくなったかなと

元々クレカは持たない主義でして、ネットでお買い物は未成年みたいにアマゾンカードなどを購入して手続きをしていたんです

近年ではデビットカードでニコニコ現金払いでやってきたんですけども、これが結構クレカ並みには扱えないところもありまして

でも今回のはどうも可能らしい予感

気力があればチャレンジしてみたいなと

 

そもそもこのデビットカードからして自分の老いを感じたというか!

ネットでカードを作るにあたって、なかなか年寄りくさいことになりまして

電話で相談して、金融機関の窓口で電話番号を変えようとしたら

「お客様。わざわざ窓口に来なくてもATMで変更出来るんですよ、ご案内致します。」

って!

情けな~くなりました

こうやってだんだん昭和が遠のくんだな

もう窓口や印鑑の時代じゃないんだ

ネットとパスワードに指紋認証の時代なんや!

 

思えばかつて

祖母がテレビのリモコンに戸惑っていたり、コードレス電話を理解しにくかったり

最終的にはCDプレイヤーが理解できなくて

仕方なく購入したひばりさんのCDをテープに録音して

新たに日本語表記のカセットプレイヤーを探して購入し、あわせてプレゼントしたものだけど

まさに事態は我が身で起こっています

IT関連の脳みそルートを今からでも開発しておかねば!

 

ということで、職場のエクセル講座に申し込みました

パワーポイントというんかな、表を作って計算式を設定するようなやつ

覚えられなくてもせめて考え方だけでも理解しておかないと

絶対

「昭和のおばあちゃんだからしょうがないね」

っていわれると思う

一応写真も無駄に貼り付けてみた

ある意味では備忘録というのは表題どおりなのかもしれん