俺の椅子

本日も頑張ってPCを開けようシリーズ

今回ははてなブログから入力していきます

まずはGoogleフォトのアイコンを呼び出してからの貼り付けてみました

編集サイドバーというものが初めて認識した

アマゾンや楽天からの商品の紹介をしてもエエらしいので

これから活用していきたいと思います

写真は琵琶湖大橋です

これも言わば名所でしょうね

 

で、先週は忙しくてちょっとなおざりだったので

今回はちょっと気合を入れて皆既月食の話題や~と思っておりましたが

今週はおうちのお掃除や衣替えならぬ、冬へ向けての模様替えなどしておりまして

地味に時間がなくなりまして

 

我が家は季節ごとに微妙に配置を変えております

というのも、リビングは冬になると日焼け止めが必要なくらいに陽射しが一杯で

寝室は、夏場はベッドを窓際に寄せてなるべく外気を取り込み

冬場は結露があるためになるべく換気をよくするべくベッドを窓から離します

 

今年の冬はCPAPを使っているのでどんな感じかは手探り状態です

今のところは寝入り端は象の鼻仕様

鼻の穴にシリコン型がフィットするタイプ


f:id:suzuchoropon:20221113185326j:image

ベルトが簡易なため、後頭部が快適で涼しさの面において真夏は重宝しますが

如何せん二本だけなのでベルトがずれやすいのが難点

私の場合は髪でベルトを固定しながらくくることで固定させております

 

途中で起きたりした時はフルのマスク

鼻全体を覆うシリコンで、後頭部のベルトが暑すぎるため真夏はきついけれども

 

しっかりした装着感があって安心感はあります

ですが、寝入り端に読書寝落ちをするにあたっては、眉間のプラスチックが邪魔です

Icehan フェイスマスク 睡眠用マスク調整可能なヘッドギア&通気孔付き 快適 Lサイズ

この感じだと問題ないように思えるかもだけど

 

ただこのシーパップで良かったことが一つだけ

フィルターがあちこち付属しているので

実質マスクをして綺麗な空気で寝ていることになること

でも置く場所を間違えてぽんちゃんのトイレに向けたら

臭いがまともにアタックしてきて酷い目にあいました

 

ですので、今回の模様替えはシーパップの機械の置き方も重要!

とりあえずお試しで窓際に置いて外気を取り込む作戦です

結露防止のため細く窓は開けておくつもりなんでこれが吉と出るかどうかですね

 

さて前置きが長すぎましたが、ここでやっと本題です

旦那がVR用のエエ椅子が欲しいとのことで

VRで映画を観たり3D映像を楽しんだりしているそうですが

傍から見ると仮面を被ってユラユラしていて、

こちらが仕事から帰って来た時に

薄暗い中で青い灯の仮面を被ったオッサンが椅子で蕩けながらユラユラしているのは

ちょっと悲鳴をあげそうになるくらい、不気味です

人間終わってるなと毎回思います

 

さて、そのVR用にエエ椅子を嬉々としてネットで注文しておりましたが

何故だか近所の営業所まではちゃんと来るのに、その後

問題があったとのことで椅子は来ず

どうしてもデザインが気に入って諦め切れなかったようで

全く同じ椅子を再度探して値段が高くついたけど注文しなおしたのに

それもまったく同じ様に近くの営業所までは来ても、問題があるとかで来ず

クレームをつけたら3000円券をもらったので

三度目の正直で、さらに値段アップしていたのを注文したのにまた来ない

ここで旦那が本気を出した(笑)

密林にチャットで説明を求めて、販売元にも確認したり

黒猫に電話をしたり

ここで分かったのは、黒猫ではあまり大きな荷物は扱えないこと

それについて密林にも言うてるらしいけど対策してくれないこと

というわけで、

四回目チャレンジ

密林に黒猫の事情を説明して配送業者を変えてくれとお願いをしたそうで

しかも四回目の注文はなぜだか最初からすごく安くなっていたそうで

これに3000円券加えたらさらに安くなったとか

で、満を持して配送業者を飛脚に変えてもらってやっと届いたのがコレ

 

ホンマにデカかった

つまり密林の采配ミスだと思われます

 

とにかく無事に届きました

もしも大きな物を注文して届かないときは配送業者の選定を吟味した方がいいかもです

 

私自身VRは、完全に『酔う』ので使いませんが、椅子は座り心地もいいので

ドラマや映画は楽しめそうです

で、さらに喜んでいるのが

ぽんちゃんです

ワタクシの椅子だと申しております

 

ちょうど冬場になって陽射しが入るようになったのでホコホコで暖かいのだそうです