もしも願いが叶うならば

頑張ってPC操作に慣れよう計画実施中~!

 

めて【一週間に一度はPCを開けよう】というところからの目標でブログをしております

今回はコレ

さてなんでしょう?

治療というキーワードがヒントになるかも?

これで察しが付くかもしれない

マスクというのが一番のヒント

このAHIというやつが私の成績といってもよいかも

次できっと何かが分かります

お面でもかぶせたらよかったかなあ?

答え

CPAP

まだなんのことかわからない?

つまり睡眠時無呼吸症候群の治療器です

 

話はいびきの話になります

実は私、うら若き乙女の頃からのいびきマスターであります

しかも歯軋りとのコラボでございます

どうも定説では、歯軋りといびきは両立しないとか言われていますが、単に同時に作動しないというだけで、交替でいくらでもコラボ出来ます

 

個人的な実感でいうなら

歯軋りだと、よく寝た感じはしますが身体がバキバキで肩や首が凝っています

おそらくは脳みそがよく寝た状態

いびきだと、身体は休まっているけど脳みそがすっきりしておりません

 

このところ歯の治療がきっかけでマウスピースを新調するにあたって

どうせならいびきも対応できるマウスピースを作ろうと耳鼻咽喉科で相談したわけですが

事前モニターテストで

マウスピースどころではなくて

横向きだとか枕の問題ではない

CPAP一択、それしかないと言い切られました

参考までにこのモニターした日のいびきラボのデータも

一日目           二日目 

    

  

どうやらうまく並列できたらしい

一日目はノーマルに寝て、案外と点数が低く出て、いびきが思ったほどカウントされていない意味でヤバイと思ったので

二日目はお酒を飲むことで点数を上げる作戦w

 

しかし、これはまったく無駄な杞憂でした

モニターテストではどっちもアカンとある

振り切り40オーバーなんだそうです

 

一日目、思うよりも静かだったのは、単に息が止まっている時間が長かったということらしく~

ある意味、いびきが賑やかであれば、少なくとも息はしているという理解w

まあなんですな

たぶんコロナに罹患したら、基礎疾患には問題ないはずなのに気がついたら死んでたパターンになったかも???

 

てなことで突如としてCPAP生活が始まったのでした

でも、これって慣れるのが大変だとレクチャーはされたんですが

この鼻の部分

これはシリコンが、気がついたら鼻の穴にふさがりがちで息がしにくいという不具合よりも

後頭部に当たるこのタグの辺りが

この夏において、凶悪すぎて!

とにかく暑いんじゃ!

暑すぎるんじゃ!

サポーターですらメッシュだとか工夫するもんなのに

頭寒足熱という言葉は誰も知らんかったんかい!

アイスノンしていても冷たさがまったく伝わらんし、蒸れて暑いし

 

一台しかないエアコンを効かして寝てはいるけれど、寝ている間に

エアコンの真下で寝ていた旦那がいつのまにかエアコンを弱めていて

私は寝ながらにしてこのまま死ぬかと本当に思った

 

このヘッドギアをつけているかぎり、少なくとも部屋の温度が27℃以下ではないと寝ることが難しいと思います

 

ただ確かによく眠れている実感があります

なにより、しんどくて起きるということが少なくなりました

同時に睡眠時間が心持長くなったような気がします

あと無関係かもしれませんが、起床時の心拍数が多めになりました

いびきラボでは20点前後とかで、データを聞いてみると歯軋りの音がほとんどでした

赤いところがない╰(*°▽°*)╯

 

ただな~

これの終わりが見当たらないというか

一生つけるのは仕方ないにしても

一生この鼻マスクの一ヶ月5000円近くのサブスク状態になるのはちょっと辛いものがある

旦那のインスリンですら指導料込々三ヶ月に一度で二万ちょい

定期的な内科受診も加えたらいい勝負になりそうです

 

ともかくも当初の計画のマウスピースは、余裕で作れるとのことで

いびき用のマウスピースを作ることと、あとはナステント

ここで画像を添付したいとこですが

nastent.co.jp

これは使い捨てで結構お高いです

でも、いつか富士山へ行く時に

マウスピースと鼻チューブの合わせ技で何とかしたいと

 

神様

願いが叶うなら死なない静かなる眠りを授けてください

ある意味

いびきと歯軋り

不治の病だよね

 

もしも願いが叶うならば

寝息を静かに、歯が割れぬよう

 

不治の病といえば悲壮感が漂うはずだのに、なんでや~!

 

*間違って名前入りの写真アップして大慌てで消したけどクリップボードみたいなところから消すのはどないしたらええんや?

てか、アカンってわざわざよけたやつをなんでのせてしまったかな~??

もし、ちょっと見てしまったって方、こっそり内緒にしておいてくださいまし